コラム
CX・EC・デジタルマーケティングに関するお役立ちコラムを掲載
Column List
キーワードで絞り込む
-
デシル分析とは?手順・メリット・デメリット・活用方法を解説!
小売店の経営者やECサイトの運営者に向けて、デシル分析の活用方法や、メリット・デメリットについて解説します。
-
KGIとは?KPIとの関係性や設定するメリット・設定方法を解説!
小売店などECサイトを運営している企業の方に向けて、KGIとKPIの違いや関係性、設定するメリットと方法について解説します。
-
サステナブルとは?SDGsとの関係・企業ができることを解説!
ECビジネスを展開している企業の方に向けて、企業がサステナブルな社会を目指すためにできることについて解説します。
-
動画マーケティングとは?EC事業者向けの手法や成功事例を紹介!
動画マーケティングの概要から主な手法、押さえておくべき戦略、企業による成功事例まで解説します。
-
SNSマーケティングとは?EC事業者向けの手法やメリットを解説!
ECサイトを運営している企業の方に向けて、SNSマーケティングの概要から成功させるためのポイントまで解説します。
-
UGCを活用したマーケティングとは?活用の流れやメリットを解説!
UGCを積極的に活用したい方に向けて、UGCの概要や活用メリット、マーケティングを行うときの流れについて解説します。
-
コンテンツマーケティングとは?メリット・デメリットや手順を解説!
BtoC企業の方へ向けて、コンテンツマーケティングで顧客の興味を引き、ロイヤルティを向上させる方法を解説します。
-
物流における2025年問題の解決策は?課題や対策を徹底解説!
EC事業を営む企業の方に向けて、物流における2024年・2025年・2030年問題を解説します。
-
ランディングページとは?特徴や効果・作成のメリットを解説!
マーケティング・広報・EC事業などを担当する方に向けて、ランディングページの基本的な定義から解説します。
-
MA(マーケティングオートメーション)とは?主な機能から選び方までを解説!
BtoCビジネスを行っている企業の方に向けて、MAツールの概要から主な機能や導入手順を解説します。
-
ヘッドレスコマースとは?仕組みや導入のメリット・デメリットを解説!
ECサイトや小売店の販売責任者の方に向けて、従来型ECとの違いや導入のメリット/デメリットを解説します。
-
ファネル分析とは?ファネルの種類やECサイトでの活用例を解説!
小売店の販売責任者やECサイトの運営責任者の方に向けて、ファネル分析の概要やファネル分析の活用例を解説します。
-
データマートとは?データウェアハウスとの違いや導入メリットを解説!
データの小売店やデータの格納庫とも呼ばれる「データマート」の概要をはじめ、メリット・デメリット、種類を解説します。
-
マーケティングミックスとは?4P・4Cの考え方やポイントを解説!
小売店やECの運営・マーケティング担当者に向けて、マーケティングミックスの4P・4C、活用ポイントなどを解説します。
-
カーブサイドピックアップとは?注目される背景や導入メリットを解説!
EC運営担当者や小売業の販売責任者の方に向けて、カーブサイドピックアップが注目される背景や導入メリットを解説します。
-
BOPISとは?小売業にとって重要な理由や導入メリットを解説!
小売業の販売責任者やECサイト運営者に向けて、BOPISが注目される背景や導入メリット、成功させる秘訣を解説します。
-
LINEミニアプリとは?メリット・デメリットや活用方法を解説!
小売業の経営者や販促担当者、EC運営責任者の方に向けて、LINEミニアプリが注目される理由や活用方法等を解説します。
-
サーキュラーエコノミーとは?3原則やメリット・デメリットを解説!
経営企画や広報、サステナビリティ推進を担当する方に向けて、サーキュラーエコノミーの原則や実現する方法を解説します。
-
RFM分析とは?基本知識やメリット・課題点・分析のやり方を解説!
マーケティング・販売を担当する方に向けて、RFM分析の基本知識や、組み合わせると効果的な他の分析手法を解説します。
-
O2Oとは?OMOとの違いやメリット・主な施策について解説!
ECサイト運営者やマーケティング担当者に向けて、OMO・オムニチャネルとの違い、O2Oのメリットや成功事例を解説します。
-
オムニチャネルとは?マルチチャネルとの違いや成功のポイントを解説!
自社の販路をオムニチャネル化したい方に向けて、オムニチャネル化のメリットや成功させるポイントを解説します。
-
ビジネストランスレーターとは?育成するメリットや必要スキルを解説!
データの利活用にお悩みの方に向けて、ビジネストランスレーターの概要や育成するメリット、必要なスキルを解説します。
-
セグメンテーションとは?重要な理由や4つの変数・ポイントを解説!
企業のマーケティング担当の方へ、セグメンテーションが重要な理由や、評価のポイントなどを解説します。
-
Web3.0とは?メリットや事例・メタバースとの関係について解説!
店舗やECでマーケティングを担当する方に向けて、Web3.0の概要やメタバースとの関係性、活用事例等を解説します。
-
アップセルとは?クロスセルとの違いやメリット・成功事例を解説!
顧客の売上単価や顧客満足度を向上させたい方に向けて、アップセルの概要や、行う際の注意点、成功事例を解説します。
-
ECサイトとは?主な種類と事例・必要な機能・準備の手順を解説!
EC市場への新規参入を考えている方に向けて、ECサイトの概要や主な種類・事例、運営に必要な機能を解説します。
-
D2C(DtoC)とは?B2B・C2Cとの違いやメリットを解説!
販売方法を見直し売上向上を目指したい方に向けて、D2Cの概要や従来のビジネスモデルとの違い、成功事例等を解説します。
-
BIとは?BIツールの仕組み・機能から導入方法までを解説!
BIについて知りたい方に向けて、BIの概要からBIツールの仕組み・機能・利用シーン、導入の方法や注意点を解説します。
-
越境ECとは?運用のメリット・デメリットや準備時の注意点を解説!
越境ECの構築にこれから取り組もうと考えている方に向けて、越境ECを運用するメリット・デメリットや注意点を解説します。
-
エシカルとは?エシカル消費に向けた企業の取り組みについて解説!
エシカルの意味やサステナブル・CSR・SDGsとの違い、エシカル消費に配慮した商品・サービスの例を解説します。
-
デジタルマーケティングとは?違いや重要性・主な施策について解説!
デジタルマーケティングとほかの手法の違い、デジタルマーケティングのメリットや主な施策を解説します。
-
データドリブンが必要な理由とは?成功に導くプロセスを解説!
データドリブンの概要と必要と言われる3つの理由、企業がデータドリブンを成功させるためのプロセスなどを解説します。
-
ライブコマースで変わるこれからのショッピングとは?メリットや注意点、必要な準備を解説!
デジタル接客の推進を検討中の方やEC担当者へ向けて、ライブコマースの特徴やメリットを解説します。
-
パーソナライズの必要性とは?注目される理由や成功に導くポイントを解説!
データを活用したビジネスをご検討されている方へ向けて、パーソナライズの基本やメリットを解説します。
-
データ活用とは?業種別の活用方法や成功事例を解説!
データ活用に悩み・課題感のあるマーケティング担当者へ向けて、データ活用の概要や目的・種類・事例を解説します。
-
音声認識とは?基本的な仕組みや導入におけるメリット・注意点、活用事例を解説!
DX推進のために音声認識の活用をご検討されている方へ向けて、音声認識のメリット、導入シーン別の活用事例を紹介します。
-
CX戦略とは?戦略策定によるメリットや策定手順、ポイントなどを解説!
CX戦略を策定したい人に向け、CX戦略の概要や注目の背景、策定手順、成功に導くポイントなどを解説します。
-
訪日外国人がよく手に取っている商品とは?訪日解禁後のインバウンドトレンドをご紹介!
小売・メーカー・自治体のインバウンド対策を担当されている方に向けて、altcircleで取得・蓄積している訪日外国人の興味・関心データをもとにご紹介します。
-
LTV(Life Time Value)とは?LTVを向上させるための施策や注意点、計算方法について解説!
LTVを向上させたい企業の担当者に向けて、LTVの概要や注目を集める背景、LTV向上に必要な施策などを解説します。
-
顧客ロイヤルティを向上させるためのポイントとは?重要性が高い理由についても解説!
顧客ロイヤルティ向上を実現したい企業の担当者に向けて、顧客ロイヤルティを向上させる方法などについて解説します。
-
コミュニティサイトを導入するメリットは?構築の方法や効果的な運営のポイントを徹底解説!
コミュニティサイトの導入を検討される企業の担当者に向けて、コミュニティサイトの概要や運営のポイントなどを解説します。
-
マーケティング戦略の重要性とは?マーケティング手法やフレームワーク・手順について解説!
マーケティング戦略を検討する方へ向けて、マーケティング戦略の重要性や策定手順、フレームワーク等を解説します。
-
NPS®とは?NPSの意味や活用方法、注意点について解説!
NPSを活用して効果的なマーケティング戦略を検討したい方に向けて、NPSの概要、活用方法、導入の注意点を解説します。
-
オンライン接客とは?導入メリットや成功のポイントをわかりやすく解説!
オンライン接客の導入を検討している方や運用を改善したい方に向けて、オンライン接客の概要やメリットなどを解説します。
-
VOC分析とは?導入メリットや注意点をわかりやすく解説!
VOC分析を検討される方に向けて、VOCの収集方法や分析に必要なツールと仕組み、分析結果の活用例を解説します。
-
ファンマーケティングとは?取り組むメリットや具体的な手順、成功のポイントを解説!
ファンマーケティングを推進する企業のご担当者に向けて、取り組むメリットや進め方、成功のポイントなどを解説します。
-
ECサイトにおけるDX推進とは?進め方のポイントやDXのメリットを解説!
DXを推進される方に向けて、DXの概要からECにおけるDX推進方法、DX推進のメリットについて解説します。
-
コンタクトセンターにおけるDXとは?推進方法や成功のためのポイントを解説!
DX推進の検討をされている方へ、コンタクトセンターにおけるDX推進のメリットや成功のポイントについて解説します。
-
Web接客(オンライン接客)とは?導入メリットやツールの選び方を徹底解説!
Web接客ツールの導入をご検討される方に向けて、Web接客の概要や動向、導入メリット、ツールの選び方について解説します。
-
フルフィルメントとは?業務内容や外注のメリット・デメリット、外注先の選び方を解説!
EC担当者に向けて、フルフィルメントの概要や業務内容、サービスを利用するメリット・デメリットなどを解説します。
-
CRMとは?導入の必要性やメリット、CRM活用施策について解説!
CRMの概要や必要性、導入するメリット・デメリット、CRMの2022年現在の市場規模や今後の予測などを解説します。
-
カスタマージャーニーとは?カスタマージャーニーマップの作り方や注意点・具体的な事例を解説!
CX・顧客体験向上に取り組む方へ向けて、カスタマージャーニーマップの作り方や事例、作る際の注意点などを解説します。
-
CMSとは?導入メリットや注意点、コンテンツマーケティングに役立つ理由などを解説!
企業のWebサイトの管理・運用、コンテンツマーケティングをご担当の方へ向けて、CMS導入によるメリット・注意点などを解説します。
-
誰も教えてくれない!CDPの活かし方、成功させる秘訣を解説!
CDP導入を検討しているマーケティング担当者に向けて、CDPが必要な理由や導入メリットやポイントなどを解説します。
-
BPOとは?メリット・デメリットや委託先選定のポイントなどを解説!
自社の業務効率を改善したいと考えている担当者に向けて、BPOの概要、メリット・デメリット、導入ポイントを解説します。
-
コンタクトセンターとは?コールセンターとの違いや仕事内容、必要なシステムも解説!
コンタクトセンター業務に関わりのある人向けに、コンタクトセンターの役割や仕事内容、必要なシステムなどを解説します。
-
デジタルコミュニケーションを進める5つのポイントとは?必要な理由や代表的な手段も解説!
企業のマーケティングや経営企画の担当者に向けて、デジタルコミュニケーションの概要や導入のポイントなどを解説します。
-
OMOとは?O2O・オムニチャネルとの違いも解説!
今後OMOで販促を強化したい人向けに、OMOの概要やメリット・デメリット、OMOの導入成功事例などを解説します。
-
データドリブンマーケティングとは?実施ステップや失敗しやすいポイントを解説!
データドリブンマーケティングをこれから始めたい企業の担当者に向けて、実施ステップ、失敗しがちなポイントなどを解説します。
-
2023年最新版!インバウンド再開の現状とアフターコロナに実施すべきインバウンド対策とは
メーカーの経営企画の方、インバウンド対策にお悩みの方、インバウンドの情報収集(市場調査)の調査方法にお困りの方へ向けて、2023年最新におけるインバウンド再開の現状や、アフターコロナに実施すべきインバウンド対策について、altcircleの分析データを用いて解説します。
-
CX(カスタマーエクスペリエンス)とは何か。CX向上のメリットとポイント!
企業のマーケティング担当の方へ向けて、CXの概要や歴史、特徴について解説します。
絞り込み条件と一致する
記事はありません。
条件をリセットするか、
別のキーワードを選択してください。