デジタルマーケティングとは?
違いや重要性・主な施策について解説!

デジタルマーケティングとは

社会のデジタル化が進む中、消費者の購買行動も変化しています。スマートフォンの普及などでいつでも検索が行えるようになったことから、消費者は商品やサービスのWebサイトや口コミなどをチェックしてから購入を決定するようになりました。

また、消費者の行動に合わせて、マーケティング手法のアップデートも必要になり、デジタルマーケティングが誕生しました。

この記事では、 マーケティングを担当している方に向けて、デジタルマーケティングとほかの手法の違い、デジタルマーケティングのメリットや主な施策を解説します。

1.デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、インターネットなどのデジタルテクノロジーを使ったマーケティング活動全般を指します。 ビッグデータやSNS、アプリなどのテクノロジーを利用することで、顧客情報の管理や見込み客への継続的アプローチが効率化できる点がメリットです。

1-1.ほかのマーケティング手法との違い

マーケティングには、デジタルマーケティングのほかにも複数の種類が存在します。デジタルマーケティングの特徴について、リアルマーケティングやWebマーケティングとの違いを交えて解説します。 リアルマーケティングは街頭サンプリング、セミナーでの集客、看板など、リアルで顧客に向けて行うマーケティングです。 街頭サンプリングとは、試供品やチラシを配布して商品認知と購入を促すマーケティング手法です。リアルマーケティングには、顧客のダイレクトな感想や意見を獲得できるメリットがあります。

一方、 デジタルマーケティングはオンラインで消費者に関するさまざまなデジタルデータを集めて分析し、活用することで顧客に合わせたアプローチを実践するのが特徴です。 Webマーケティングはデジタルマーケティングの枠組みに含まれます。 デジタルマーケティングは、オンライン上に存在するマーケティング活動全般を指し、WebマーケティングはWebサイトに限定したマーケティング活動を意味します。

2.デジタルマーケティングの重要性が増している理由

デジタルマーケティングの重要性が増している理由としては、スマートフォンなどが普及し、必要な情報が簡単に獲得できるようになったことが挙げられます。 誰でも簡単かつ日常的に、インターネットを通じて情報が得られる現代では、消費者は欲しい商品やサービスのサイト・口コミなどを購入前にチェックするようになりました。 かつては新聞やテレビを通じた販売戦略が主流でしたが、 消費者の情報収集や商品購入経路が複雑化した状況では、マーケティング手法のアップデートも必要とされています。 特に、消費者のデータをもとに、個々の顧客に合わせたアプローチが実現できるデジタルマーケティングの視点が欠かせません。 デジタルマーケティングの導入によって、企業は以下のようなメリットを得られます。

2-1.高精度のリード情報をリアルタイムで獲得できる

デジタルマーケティングに取り組むことで、ユーザーの行動やコンバージョン数などの顧客データをリアルタイムで獲得、分析できるようになります。 くわえて、性別や年齢、居住地、職種などの細かい属性も把握可能です。新聞やチラシ広告では把握しづらい高精度の情報を、リアルタイムで獲得できる点が強みです。詳細なデータから効果検証できるため、マーケティング施策の改善やより有効な戦略作りに役立ちます。 また、 正確なデータを把握することで、データに基づいて意思決定するデータドリブンが可能になります。 Web担当者の主観に頼らず、客観的なデータを利用して情報を正確に把握すれば、的確に顧客満足度を高める施策を実現できるでしょう。

2-2.複数のチャネルから顧客にアプローチできる

デジタルマーケティングでは、さまざまな集客施策を活用するため、複数のチャネルから顧客にアプローチできる点が魅力です。 チャネルとは、企業が集客を行うときの流入経路となる媒体を指す言葉です。チャネルが多ければ多いほど、集客力が高まり、より多くの顧客へアプローチが可能になります。 オンライン上に存在するデジタルチャネルの具体例は以下の通りです。

  • SNSを通じた情報発信や広告
  • 検索エンジンにおける検索結果やWeb広告
  • オンラインカンファレンスやウェビナー
  • オウンドメディア
  • アフィリエイト広告
  • メルマガ
  • ブログなど

各チャネルの特徴を的確に理解し、自社の商品サービスに適した組み合わせを選択することで、顧客に対してより効果的なアプローチが実現できます。 顧客育成として、メルマガなどを活用した課題解決型のデジタル施策を取り入れるのも効果的です。

2-3.AI技術の恩恵を受けやすい

AIはビッグデータを解析するのが得意であり、デジタルマーケティングの手法と相性がよいデジタルツールです。 AIがビックデータから自動的に特徴や傾向を発見することで、複雑化する消費者行動を予測できるメリットがあります。 たとえば、チャットボットやEC商品のレコメンドなどにもAI技術が採用されており、顧客満足度の向上や売上促進に役立っています。 さらに、会員が退会する直前の行動を分析してAIに学習させることで、退会の兆候が見られた会員に対して適切なアプローチができるのも利点です。特典の用意など、顧客に対して魅力的なサービスが提供できれば、退会を思いとどまるきっかけになるでしょう。 在庫の確認や納期の回答などを自動化できるため、AIをデジタルマーケティングに取り入れれば、高品質な接客を安定して顧客に提供できます。

3.デジタルマーケティングの代表的な施策

デジタルマーケティングは多種多様な施策があり、それぞれの手法によって得られる効果も変わってくるため、自社の目的に応じた施策を選ぶのがポイントです。デジタルマーケティングの代表的な施策について解説します。

3-1.Webサイト運用

Webサイト運用とは、自社のWebサイトを管理し、ユーザーニーズに応じたコンテンツなどを追加する、デジタルマーケティングの基礎となる施策です。 適切なWebサイト運営は、資料請求や商品販売の導線確保、ブランド認知度向上などに役立ちます。Webサイト運用を行う際には、運用の目的を明確にした上で、盛り込むコンテンツなどを選択するのが大切です。 また、 集客の観点から、SEO対策やSNSと連携したサイト運用を意識することも欠かせません。 自社サイトの問い合わせフォームから相談を受け付け、丁寧な対応で不明点を解決できれば、顧客満足度の向上も期待できます。

3-2.オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業が情報発信のために自社で管理・運用しているメディアのことです。 デジタルマーケティングの1つとして重視されています。デジタルマーケティングにおけるオウンドメディアとは、企業ブログやWebマガジンなどを表すのが一般的です。 自社で運用するオウンドメディアは、情報発信の内容を自由にコントロールできるメリットがあります。 オリジナリティがあり、かつ潜在顧客にとって有益な情報を提供すれば、ブランディングや集客の効果が期待できます。 マスマーケティングなどと比較して、莫大な広告費をかける必要がないため、コスト削減効果が大きい点も魅力です。ユーザーにとって価値ある情報を提供し続けることで、コンテンツが資産として残るだけではなく、少ないコストで継続的な集客が見込めます。

3-3.マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション(以下、MA)とは、マーケティングに関する業務を自動化することを目的とした、システムやソフトウェアなどのツールを意味します。 Webサイト運用などで得た大量のデータを扱う際には、MAの活用が欠かせません。 MAはビッグデータを一元管理し、必要なデータを迅速に抽出できる点がメリットです。 顧客数が増加しても、自動化により業務を圧迫せずスムーズにマーケティング施策が実施できます。また、MAは顧客ごとに適した情報を適切なタイミングで自動的に届けられるため、ブランドのファン獲得にもつながります。 このように、 リード顧客や既存顧客それぞれに合わせて、効果的かつ効率的なアプローチを展開できるのがMAの特徴です。MAについて以下で解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

4.まとめ

デジタルマーケティングとは、デジタルテクノロジーを使ったマーケティング活動全般のことです。ビッグデータやSNS、アプリなどのテクノロジーを活用して得られるさまざまなデジタルデータを分析して、顧客に合わせたアプローチを実践するのが目的です。 デジタルマーケティングにより、企業は高精度のリード情報をリアルタイムで獲得でき、複数のチャネルから顧客にアプローチできます。また、AIをはじめとしたデジタル技術の恩恵を受けやすい点もメリットです。

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