News 詳細
【2025年1月23日・30日開催】MA・CDPを活用したヤマハのファンマーケティング戦略
日本国内の楽器店市場は、コロナ禍による巣ごもり需要や、その後の「5類」移行により再開した音楽教室やライブ・コンサート向けの楽器需要の回復、アニメ・マンガ作品の影響で新規に楽器演奏にチャレンジする人の増加などが下支えとなり、市場規模は回復傾向にあります。しかし、長期的には少子高齢化による国内市場の縮小は避けられず、新たに楽器演奏に興味を持ったライト層を引き留め、さらにロイヤル化するための『ファンマーケティング』の重要性が高まっています※1。
世界を代表する楽器メーカーであるヤマハグループでは、音楽と映像が融合したイマーシブな体験エリアやライブ鑑賞もできるカフェ、楽器体感コーナーを設置した体験型施設である「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」を2024年6月にオープンしました。大人向けの音楽教室「ミュージックアベニュー横浜みなとみらい」を併設するなど、楽器経験の有無を問わず、幅広い層の方々に音楽や楽器に関する新たな楽しみを提供しています※2。
また、会員制サービス「ヤマハミュージックメンバーズ」では、「世界中の人々のこころ豊かなくらし」の実現に向けて、音楽ファンやヤマハ製品を愛用するユーザーとの交流やサポート、「ヤマハミュージックメンバーズプラス」を始めとする先進的なサービス展開を行っています。
本セミナーでは、株式会社ヤマハミュージックジャパンのカスタマーサクセス・事業企画課の岡田 賢 様をゲストにお招きし、ヤマハミュージックメンバーズ会員の顧客ロイヤルティ向上に向けたMA・CDPを活用したファンマーケティングの取り組みと今後の展望について語っていただきます。 また、ヤマハミュージックジャパン様のデジタルマーケティング活動を支援している、SCSKグループのCXソリューション「altcircle」による伴走支援サービスについても簡単にご紹介させていただき、実際のプロジェクトを振り返り、得られた知見をもとに、みなさまに実践的なノウハウをお届けいたします。
顧客ロイヤルティ向上に向けたファンマーケティングの事例を聞ける貴重な機会を提供いたします。みなさまのお申込みをお待ちしております!
開催概要
タイトル | MA・CDPを活用したヤマハのファンマーケティング戦略 |
---|---|
日時 | |
会場 | 本セミナーはオンライン開催となり、ZOOMを使用して実施いたします。 お申込み後、メールにて視聴URLをお送りいたします。 お手持ちのPCまたはスマートフォンよりご参加くださいませ。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名(事前申込制) |
対象 |
|
主催 | SCSK株式会社 |
プログラム
オープニングセッション |
SCSK株式会社CXセンター サービス開発第三部 第三課 課長 |
---|---|
MA・CDPを活用した ヤマハのファンマーケティング戦略 |
株式会社ヤマハミュージックジャパンサービス事業戦略部 SCSK株式会社CXセンター サービス開発第三部 第三課 |
※予告なくセミナータイトル、プログラム内容が変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
関連リンク
お問い合わせ
SCSK株式会社 CXセンター セミナー担当 ( cx-info@scsk.jp )