コラム

【インバウンド#2】事例でご紹介!
海外EC・海外店舗の集客や
新規顧客獲得のお悩みを解決します!

データドリブンマーケティングサービス【data circle】

海外向けの越境ECサイトや海外に出店した店舗に対し、効果的に集客したいとお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みをお持ちのあなたに、弊社altcircleのマーケティングサービスをご紹介いたします。

この記事では、アジア向けにECサイトや店舗を展開している方、集客に伸び悩んでいる企業をご担当されている方に向けて、 実際に効果を出すことができた集客事例 をお伝えいたします。

関連コラム

1.アジア展開のECサイトにおける集客と売上向上事例をご紹介!

ご紹介する事例は、台湾の方向けに、日本の生活用品・食料品のECサイトを展開しているA社様の事例です。1ヵ月間altcircleをご活用いただけたことで、 A社様の目標であった5%の売上増に貢献 できました。

では具体的に実施した内容を見ていきましょう。

全体像は以下の通りです。
「新規顧客獲得」「顧客単価向上」「プロモーション」の3つの方針を軸に、売上向上に繋げていきました。

売上向上に向けた3つの方針

1.新規顧客獲得

A社様は台湾でEC事業を展開しており、そのEC事業を通じて海外での売上を向上したい、という課題を持っておりました。
altcircleのマーケティングの強みの1つとして、アジア、特に台湾におけるノウハウを持っていることもあり、弊社が伴走させていただくことになりました。今回は、昨今のコロナ事情により訪日旅行ができない台湾の方々をターゲットに設定。彼らの「日本で買い物をしたい」というニーズに訴求できないか、という目論みです。
なお、A社様と弊社でのレベニューシェアのかたちを取り、A社様の費用面におけるリスクの低減も図りました。

2.顧客単価向上

「EC事業を通じて海外での売上を向上したい」という課題に対し、「Payke(ペイク)」というスマホアプリサービスにクーポンを掛け合わせて提供することで、顧客単価向上に貢献できました。
具体的には、利用下限金額を設定した、Paykeアプリユーザー限定のクーポンを配布。台湾の方向けのクーポンのため、翻訳や、海外現地の方々に刺さりそうな文言作成も必要でしたが、これらに関してもaltcircleサービス内にて対応しています。

  • 「Paykeアプリ」とは、日本商品に興味がある外国人に向けたアプリで、バーコードにスマホをかざすだけで、商品のあらゆる情報や口コミを利用者の母国語で閲覧できます。現在、7ヶ国語で対応しており、400万人の会員を保持しております。

  • A社様に、アプリユーザー向けに専用クーポンをご発行いただきました。

3.プロモーション

A社様サイトに来ていただく顧客数を最大化するために、A社様のプロモーションでアプローチしている販路に加え、新たな販路を見出す必要がありました。そこで私達は、Paykeアプリでの周知(プッシュ配信)だけでなく、ターゲットセグメンテーションから、SNS広告配信、効果測定を踏まえたPDCAまでを実行いたしました。

  • 今回の事例では戦略上実施しておりませんが、海外の方に人気なインフルエンサーを活用し、SNSプロモーションをした実績もございます。

2.お客様ECサイトの更なる発展へ

「新規顧客獲得」「顧客単価向上」「プロモーション」の方針を実行した結果、 A社様の目標であった5%の売上増に貢献 できました。

更にaltcircleでは、今回蓄積できたデータをもとに、追加施策のご提案ができます。
A社様のECサイトをご利用いただいた、海外の方々の属性・購買データを蓄積しており、その人毎の嗜好・購買行動を分析することができます。その分析により、 事業戦略・新たなキャンペーン案(パーソナライゼーションされたキャンペーン、ニーズが高い商品へのラインナップ見直し、等)の検討を、伴走してサポートさせていただきます。

  • クーポン利用者の合計売上の一定割合を、A社様より送客手数料として頂戴しております。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
弊社altcircleのデータ活用・マーケティング戦略にて、あなたのサービスを、より多くの方々に届けることができます。
事例では台湾における集客ですが、altcircleのマーケティング戦略はアジアも対象としているため、今回の経験を踏まえてご相談をお受けいたします。また、越境ECサイトだけでなく、アジアに出店した店舗への集客に関するご相談も大歓迎です。集客にお困りの方は、是非この機会にご検討くださいませ!

インバウンド対策のよくある課題や対策事例についてのご紹介資料を無料配布中です。ぜひダウンロードしてご利用ください。

資料詳細へ

関連記事