【インバウンド#2】事例でご紹介!
海外EC・海外店舗の集客や
新規顧客獲得のお悩みを解決します!
海外向けの越境ECサイトや海外に出店した店舗に対し、効果的に集客したいとお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みをお持ちのあなたに、弊社altcircleのマーケティングサービスをご紹介いたします。
この記事では、アジア向けにECサイトや店舗を展開している方、集客に伸び悩んでいる企業をご担当されている方に向けて、 実際に効果を出すことができた集客事例 をお伝えいたします。
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1.アジア展開のECサイトにおける集客と売上向上事例をご紹介!
ご紹介する事例は、台湾の方向けに、日本の生活用品・食料品のECサイトを展開しているA社様の事例です。1ヵ月間altcircleをご活用いただけたことで、 A社様の目標であった5%の売上増に貢献 できました。
では具体的に実施した内容を見ていきましょう。
全体像は以下の通りです。
「新規顧客獲得」「顧客単価向上」「プロモーション」の3つの方針を軸に、売上向上に繋げていきました。
売上向上に向けた3つの方針
1.新規顧客獲得
A社様は台湾でEC事業を展開しており、そのEC事業を通じて海外での売上を向上したい、という課題を持っておりました。
altcircleのマーケティングの強みの1つとして、アジア、特に台湾におけるノウハウを持っていることもあり、弊社が伴走させていただくことになりました。今回は、昨今のコロナ事情により訪日旅行ができない台湾の方々をターゲットに設定。彼らの「日本で買い物をしたい」というニーズに訴求できないか、という目論みです。
なお、A社様と弊社でのレベニューシェアのかたちを取り、A社様の費用面におけるリスクの低減も図りました。
2.顧客単価向上
「EC事業を通じて海外での売上を向上したい」という課題に対し、「Payke(ペイク)」というスマホアプリサービスにクーポンを掛け合わせて提供することで、顧客単価向上に貢献できました。
具体的には、利用下限金額を設定した、Paykeアプリユーザー限定のクーポンを配布。台湾の方向けのクーポンのため、翻訳や、海外現地の方々に刺さりそうな文言作成も必要でしたが、これらに関してもaltcircleサービス内にて対応しています。
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「Paykeアプリ」とは、日本商品に興味がある外国人に向けたアプリで、バーコードにスマホをかざすだけで、商品のあらゆる情報や口コミを利用者の母国語で閲覧できます。現在、7ヶ国語で対応しており、400万人の会員を保持しております。
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A社様に、アプリユーザー向けに専用クーポンをご発行いただきました。
3.プロモーション
A社様サイトに来ていただく顧客数を最大化するために、A社様のプロモーションでアプローチしている販路に加え、新たな販路を見出す必要がありました。そこで私達は、Paykeアプリでの周知(プッシュ配信)だけでなく、ターゲットセグメンテーションから、SNS広告配信、効果測定を踏まえたPDCAまでを実行いたしました。
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今回の事例では戦略上実施しておりませんが、海外の方に人気なインフルエンサーを活用し、SNSプロモーションをした実績もございます。
2.お客様ECサイトの更なる発展へ
「新規顧客獲得」「顧客単価向上」「プロモーション」の方針を実行した結果、 A社様の目標であった5%の売上増に貢献 できました。
更にaltcircleでは、今回蓄積できたデータをもとに、追加施策のご提案ができます。
A社様のECサイトをご利用いただいた、海外の方々の属性・購買データを蓄積しており、その人毎の嗜好・購買行動を分析することができます。その分析により、
事業戦略・新たなキャンペーン案(パーソナライゼーションされたキャンペーン、ニーズが高い商品へのラインナップ見直し、等)の検討を、伴走してサポートさせていただきます。
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クーポン利用者の合計売上の一定割合を、A社様より送客手数料として頂戴しております。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。
弊社altcircleのデータ活用・マーケティング戦略にて、あなたのサービスを、より多くの方々に届けることができます。
事例では台湾における集客ですが、altcircleのマーケティング戦略はアジアも対象としているため、今回の経験を踏まえてご相談をお受けいたします。また、越境ECサイトだけでなく、アジアに出店した店舗への集客に関するご相談も大歓迎です。集客にお困りの方は、是非この機会にご検討くださいませ!
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